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事例紹介Sample

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株式会社ソロン 様

入居者への連絡を紙→SMSに変更したことで
残業時間が1日1時間短縮!
課題
書面による連絡のため、作成・封入・投函と作業に時間がかかり残業時間増加の一因になっていた
解決
業務時間を1日あたり1時間短縮することができました。

サービス導入前の問題点・悩み

弊社では、管理戸数全体240名の入居者宛に、「駐車場でボール遊びをしている子供がいます。」との騒音トラブルの内容や「受水層の点検をしますので、その時間帯で水が止まります。」など連絡業務をすべて書面で行っていました。
このため、作成・封入・投函に手間がかかり、随時通達を送るといったことが出来ていませんでした。

サービス導入後の効果

SMS一斉配信機能を使うことで、入居者様への連絡を、紙で印刷・封入・投函する時間がなくなり、作業日1日あたり残業時間が1時間短縮されました。SMSの予約設定送信機能を使うと、配信日時を事前にセットしておけるので、あとは帰宅することができます。

課題
取引先が最新土地情報を確認できるのが、翌朝になっていた
解決
最新土地情報をいち早くお知らせすることで、お褒めの言葉やお客様のご紹介をいただけるようになった

サービス導入前の問題点・悩み

弊社では、パソコンから住宅メーカーの会社メール宛に新着物件情報を送っています。パソコンを開かないと、メールでお送りしている最新情報の確認ができず、取引先の担当者が確認できるのは、翌朝になっていました。

サービス導入後の効果

最新土地情報を会社メール宛にお送りしている旨のSMSを送ることで情報が早く伝わるようになりました。担当者にもよりますが、こういった情報を住宅メーカー担当者宛てに、全体で月90件の方にお送りしています。
多いスタッフになると週に1回、30件から40件送ることもあります。住宅メーカーの担当者からは、「いつもいつもこんなに連絡してくれてありがとう!」とお褒めの言葉を頂いたり、お客様をご紹介して下さったりします。スタッフの中には、電話が苦手なスタッフも、ショートメールでご連絡するようになり、誰でもこの業務ができるようになりました。結局これが追客活動に繋がってます。

課題
新卒採用予定の学生への電話やメールによるアプローチがかけにくかった
解決
SMSを使ったアプローチで、学生向けの連絡漏れがなくなり、人事担当者の業務負担が軽減

サービス導入前の問題点・悩み

弊社では、新卒採用予定の学生向けに、以前は電話やメールを使って会社説明会の連絡を行っていました。しかしながら、電話が繋がらない・メールを読んでいないなど学生への直接アプローチがかけにくい状態でした。

サービス導入後の効果

弊社で行っている会社説明会の予約は、今年だけで122人、そのうち実際に来社する学生は41人になります。122人に対して「会社説明会のご予約ありがとうございます。」という連絡をSMSで行いました。
配信後、返事の連絡を返してくれる学生や、案内日を見て再来社する学生も出てきました。人事担当者は、一件ずつ電話連絡することなく、SMSのアドレス帳送信機能を使って配信することで、連絡漏れもなくなり、業務の負担も軽減されました。

会社名 株式会社ソロン
本社所在地 佐賀市八戸2丁目2番55号
代表者名 代表取締役 平川浩美
URL https://solon-saga.co.jp/
事業内容 不動産の売買・賃貸の仲介、不動産の賃貸管理、分譲用地の売却、土地有効活用、不動産コンサルティング
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株式会社ソロン外観写真
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