スマートフォン版に切り替える

fonfunSMS導入事例│レンタル業界でのSMS(ショートメール)活用

株式会社 武蔵野 様株式会社武蔵野 様

14年以上にわたって増収増益を続けている優良企業として、2000年度と2010年度に「日本経営品質賞」を受賞されました。
東京におけるダスキン第1号加盟店として50年に渡るダスキンフランチャイズビジネス、
家族に代わってご高齢者の暮らしをお手伝いするシニアケアサービス事業などを展開されています。

交換率改善=売上UPに直結!!

課題
未交換率(不在等) 約25%
解決
未交換率(不在等) 約20%
5%の改善!

問題点・社内の悩み

電話番号登録が一般電話のお客様には、本社オペレータから前日交換確認の電話をしています。
しかしながら、連絡を取ることが難しいお客様もおられ、不在等により未交換率の増加につながっていました。

サービス導入後の成果

そんな状況を打破したのが”いけいけナンバーAPI”です。
既存の顧客管理システムにそのままダイレクトに接続できました。
“「明日が交換日です。」メールサービス”にお申し込み頂いたお客様には、交換日の前日にご案内が自動配信されるため、これまでご連絡を取ることが難しかったお客様にも連絡が取れるようになり、業務の効率化を実現しました。
お客様と確実なコミュニケーションを取れるようになった事も大きいです。


ルートマンの残業時間改善やオペレータ対応件数の削減に成功!

課題
  • 帰社後の慢性的な残業
  • オペレータ対応件数 約1,000
解決
  • 残業時間 1人、1日あたり30分短縮!
  • オペレータ対応件数 約300件に減少!

問題点・社内の悩み

1人あたり1,000件のお客様を担当しているルートマン。
電話番号登録が携帯番号で登録のお客様に対してはルートマンが外回り後に会社から電話をかけていました。
1日あたり大体20件前後の電話をするのがルートマンの日課になっており、そのため、業務量・残業が増え業務の効率化が課題でした。

サービス導入後の成果

いけいけナンバーAPI導入後、毎日ルートマンやオペレータが行っていた訪問日前日の確認電話をSMSで代用しました。
「交換率が5%改善」、「解約数の減少」、「ご契約のお客様数の増加」と効果を実感しています。

株式会社 武蔵野 代表取締役 小山 昇 様

株式会社 武蔵野
代表取締役 小山 昇 様

会社名株式会社 武蔵野
事業内容地域密着事業(ダスキン事業)
広域事業
経営支援事業
シニアライフコンサルティング事業
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SMSによる集客、マーケティング、連絡に少しでも興味を持っていただけましたら、下記までお気軽にご相談ください。
お客様に合わせた活用方法等、業種別の利用例等を電話、メール、WEB会議にてご説明させていただきます。

電話:03-6300-0157 【受付】平日10:00~18:00(年末年始を除く)

さまざまな業界でSMS連絡が効果を発揮しています!

「fonfunSMS」は営業支援・お客様への連絡ツールとして
800社以上の企業様に採用いただきました。