fonfunSMS導入事例│レンタル業界でのSMS(ショートメール)活用
株式会社武蔵野 様
14年以上にわたって増収増益を続けている優良企業として、2000年度と2010年度に「日本経営品質賞」を受賞されました。
東京におけるダスキン第1号加盟店として50年に渡るダスキンフランチャイズビジネス、
家族に代わってご高齢者の暮らしをお手伝いするシニアケアサービス事業などを展開されています。
交換率改善=売上UPに直結!!
- 課題
- 未交換率(不在等) 約25%
- 解決
- 未交換率(不在等) 約20%
⇒5%の改善!
問題点・社内の悩み
電話番号登録が一般電話のお客様には、本社オペレータから前日交換確認の電話をしています。
しかしながら、連絡を取ることが難しいお客様もおられ、不在等により未交換率の増加につながっていました。
サービス導入後の成果
そんな状況を打破したのが”いけいけナンバーAPI”です。
既存の顧客管理システムにそのままダイレクトに接続できました。
“「明日が交換日です。」メールサービス”にお申し込み頂いたお客様には、交換日の前日にご案内が自動配信されるため、これまでご連絡を取ることが難しかったお客様にも連絡が取れるようになり、業務の効率化を実現しました。
お客様と確実なコミュニケーションを取れるようになった事も大きいです。
ルートマンの残業時間改善やオペレータ対応件数の削減に成功!
- 課題
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- 帰社後の慢性的な残業
- オペレータ対応件数 約1,000件
- 解決
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- 残業時間 1人、1日あたり30分短縮!
- オペレータ対応件数 約300件に減少!
問題点・社内の悩み
1人あたり1,000件のお客様を担当しているルートマン。
電話番号登録が携帯番号で登録のお客様に対してはルートマンが外回り後に会社から電話をかけていました。
1日あたり大体20件前後の電話をするのがルートマンの日課になっており、そのため、業務量・残業が増え業務の効率化が課題でした。
サービス導入後の成果
いけいけナンバーAPI導入後、毎日ルートマンやオペレータが行っていた訪問日前日の確認電話をSMSで代用しました。
「交換率が5%改善」、「解約数の減少」、「ご契約のお客様数の増加」と効果を実感しています。