fonfunSMS導入事例│ホテル業界でのSMS(ショートメール)活用
ホテル川六 エルステージ高松 様
楽天トラベルアワードを2013年より2016年まで4年連続受賞中。
香川県下でも有数の繁華街であるライオン通商店街に隣接、夜の食事、飲食にはもっとも便利なホテル。
シングルルームは高松市内最多を誇り、一棟まるまる禁煙の禁煙館、レディースフロアも完備。
お客様の忘れ物 回収率が、10%から40%までUP!
- 課題
- 忘れ物をされたお客様へ電話で
連絡が取れないため、忘れ物の回収率は
全体の10%程度
- 解決
- "いけいけナンバー"の導入後、
お客様へ忘れた事を伝えられるため、
忘れ物の回収率は10%から
40%まで向上!
問題点・社内の悩み
チェックアウト後のお忘れ物、、
お客様の忘れ物があった場合、従来はお電話でのご連絡をする、というのが初動でした。
しかし、お仕事中や移動中のため繋がらなかったり、ご旅行中などで、電話連絡では気づいて頂けない場合が多く、留守電にならないお客様も多くいらっしゃいました。
- 通話の必要がなく、内容を伝えられる
-
- 忘れ物があったお客様へSMSを一括送信
- 携帯電話番号だけでメールが送れる
- メルマガに埋もれる心配が少ない
サービス導入後の成果
何度も電話をしなくても、1度のSMS送信で解決!
忘れ物の数量は月間平均 380件にも上ります。
“いけいけナンバー” 導入以前は、お客様と連絡が取れないため、忘れ物の受取りや郵送を希望される方は全体の10%程度でした。
“いけいけナンバー” 導入後は、お客様から何らかの反応があることが多いため、受取りや郵送を希望される方は全体の約40%に達しています。
保管スペースや保管期間などを考慮すると非常に大きな成果です。
サービス導入のご感想
宿泊予約のリマインダにも利用出来ます。
一括送信で行えるため、1件ずつお電話をしていた頃と比べ、業務効率が大幅に改善しています。
メールアドレスがわからないお客様へも、携帯電話番号をヒアリングするだけで宿泊日のリマインドメールを送る事が出来るので、キャンセル防止や宿泊日の間違いも減ってきています。