fonfunSMS導入事例│小売り業界でのSMS(ショートメール)活用
株式会社猪井 様
昭和37年、新潟県長岡市にて創業。
50年以上にわたって「呉服の美しさ」「呉服の良さ」を提案する呉服の専門商社。
全国の専門店、百貨店を顧客としており、5年連続増収中。
新潟から日本の伝統である呉服を全国のお客様にお届けする。
SMSは文字情報が残るので、手違いがゼロに!
問い合わせ数が減り、業務効率が大幅UP!!
- 課題
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- お品物発送後、担当者へ電話が繋がらない
- 内容通達の手違いでお客様へご迷惑を掛けていた
- 解決
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- 電話が繋がらなくても、SMSで確実に
情報伝達 - SMSは文字情報が残るので、手違いが
ゼロに!
- 電話が繋がらなくても、SMSで確実に
問題点・社内の悩み
先方の担当者もお仕事中で連絡がつかない...
担当者へお品物を発送した事、到着日時を伝えたいが、先方の担当者もお仕事中のため、うまく連絡がつかない・・・
この状況を“いけいけナンバーが”解決!
- 担当者のメールアドレスを知らない、持っていない。接客中で電話もつながらない。
- 発送完了の旨をSMSで送信。
- 品物到着まで連絡がつかない事も多く、翌日のお問い合わせに時間をとられていた。
- 開封率、視認性が高いため、翌日の問い合わせがなくなり業務効率が大幅アップ!
弊社サービスの導入経緯
電話に出なくても、SMSを送信しておけばOK!
私たちのお客様とは、全国のきものチェーン店、きもの専門店、着付け教室です。
さらにその先にも、品物の到着をお待ちのお客様がいらっしゃいますので、品物のご用意、発送に関しましては正確、迅速に行う必要があります。
担当者様との連絡は主に携帯で、という場合が多いのですが、接客中などでなかなか1度でつながることはありません。
メールアドレスが不明な場合も多いので、SMSはとても便利です。
サービス導入のご感想
イベント時、ご予約内容の確認としても、重宝
展示会やイベントを多く開催していますが、ご来場時間や人数で、毎回営業スタッフから総務スタッフへの通達の際に手違いがあり、お客様へご迷惑をお掛けすることもございました。
お電話で確認していた頃と比べ、SMSで文字にして残しておく事により、特にお昼のご用意をさせていただく際に人数の間違いが全くなくなり、重宝しています。