事例紹介 / 不動産業界でのSMS活用事例
ハウス・トゥ・ハウス・ネットサービス株式会社 様
東京北部と埼玉南部のエリアに特化し、豊富な自社物件と、エリアに関する豊富な情報力で、長きに渡り不動産業を展開。
賃貸情報は地域最大級で、地域密着した最新独自情報を各店舗どこでも瞬時に紹介可能。物件の募集から維持・管理まで、トータル的にサポートしている。
- 課題
- 家賃滞納者が減らない
- 解決
- 家賃滞納件数 82件減少!
問題点・社内の悩み
家賃滞納者へ督促の電話をしてもなかなか繋がらない事が多く、中には「着信拒否設定」までされてしまうのが課題でした。
結果として家賃回収に要する時間が長くなっていました。
SMSサービスである"いけいけナンバー"の導入は社内でも懐疑的な社員がおり、まずはお試しで使い始めました。
サービス導入後の成果
SMSを送信しただけで効果が期待できるとは、正直思っていませんでした。
普段、督促の電話をしても繋がらないお客様に対し、SMSを送信したところ、すぐに入金して頂けました。
ブロックがされにくく、到達率が高いのが理由のようです。
家賃滞納件数が82件も減少するという結果には驚いています。
- 課題
- 契約更新書類の返送が少ない
- 解決
- 更新書類の回収率が大幅UP!
問題点・社内の悩み
これまでは契約更新書類を送付しても、なかなか提出して頂けないことが多く、回収までに時間がかかっていました。
サービス導入後の成果
契約書類の提出依頼をSMSで送信したところ、これまでなかなか反応が得られなかったのが、すぐに返送して頂くことが出来ました。改めて、SMSの到達率・開封率の高さを実感しています。
今後は入居時の現状確認書の回収でも利用したいと考えています。
現在は70%の回収率なので、SMSを利用して100%の回収率を目指しています。
SMSを送信することで業務効率が改善され、効果も出ているので、他の利用方法があれば積極的に活用していきたいと考えています。
会社名 | ハウス・トゥ・ハウス・ネットサービス株式会社 |
---|---|
事業内容 | 賃貸マンション・賃貸アパートの仲介管理・プロパティマネジメント・ 不動産売買仲介・貸店鋪、貸事務所、貸駐車場の仲介管理・アパート、マンション経営の総合コンサルティング・損害保険代理店・室内消毒事業・建物管理・リフォーム事業(リフォーム・リノベーション)・ファイナンシャルプランニング |