スマートフォン版に切り替える

事例紹介Sample

株式会社フィールドプロテクト 様株式会社フィールドプロテクト 様

送迎前連絡業務を 1日76分、月間13時間削減
削減時間で他の業務の時間を確保
課題
電話連絡だと送迎時間がうまく伝わらない、時間もかかる
解決
確実な伝達と連絡時間削減

問題点・社内の悩み

デイサービスの送迎時間や休業日の連絡は全て電話でしており、2人がかりで1日に144分ほどかかっていました。
お客様の中には認知症の方もいらっしゃるので、お電話をした後に「何時だっけ?」と再びお電話をいただくこともありました。
また、送迎の時間が正確に伝わっておらず、お客様が長い時間外で待っていて風邪を引いてしまったというクレームもありました。

いけいけナンバーの活用方法

  • ご契約時にSMSでの連絡希望の方に登録用紙に携帯番号をご記入いただく
    1

    ご契約時にSMSでの連絡希望の方に登録用紙に携帯番号をご記入いただく

  • 送迎予定時間の半日前にSMSを送信
    2

    送迎予定時間の半日前にSMSを送信

  • 届いたSMSの見方が分からない方にはスタッフやご家族がフォロー
    3

    届いたSMSの見方が分からない方にはスタッフやご家族がフォロー

いけいけナンバー導入後の成果

送迎連絡の時間が1日50分に短縮されました。
1日約100分も削減されたおかげで、他の業務に時間を使うことができるようになりました。
また、SMSで正確な時間をお伝えでき、文字として残るため時間確認のお電話もなくなりました。
毎日の送迎連絡がなくなったため、安否確認が必要な独居の方へお電話する時間が増えました。
さらに運動の時間にサポートする人数を増やすことができるようになったことで、転倒事故等の危険性が減り安全管理に繋がっています
今後は3ヶ月毎の各家庭訪問の日程連絡の際にもSMSを利用していきたいです。

fonfunSMS「いけいけナンバー」 ご利用基本料金(消費税別)
初期費用 月額費用 送信費用
30,000円 5,000円 15円/通
会社名 株式会社フィールドプロテクト
本社所在地 埼玉県狭山市柏原2683番地
代表者名 大澤 希 様
URL http://www.fieldprotect.co.jp/
事業内容 【環境事業部】【ウェルネス事業部】
利用事業部 【ウェルネス事業部】
スポーツ施設の管理運営、運動教室・介護予防教室の講師派遣、施設管理及びビルメンテナンス、介護予防フィットネス型デイサービス『ジョイリハ』の運営
事例一覧へ戻る