スマートフォン版に切り替える

SMS送信サービスに関するよくある質問

SMS全般に関して

SMSとは何ですか?
ショートメールサービスです。
携帯電話番号があれば、ほぼ確実に相手に届くコミュニケーションツールです。
いけいけナンバーとはどのようなサービスですか?
パソコンからSMSを一括送信・予約送信できるシステムです。
サービス詳細はこちら
らくらくナンバーとはどのようなサービスですか?
QRコードや空メールに代わる手軽に使えるモバイルサイトへの誘導ツールです。
サービス詳細はこちら
DMやメルマガ、QRコードと比較した時のメリットは何ですか?
DMなどの紙媒体やメルマガより到達率が高く、QRコードと比較して高度なITリテラシーを必要としないため、反応率が高くなります。
SNSとは異なるのですか?
SNSはソーシャルネットワーキングサービスのことで、社会的な繋がりを作り出せるサービスやウェブサイトのことです。
ナンバーポータビリティで別キャリアに移動した携帯電話にもSMSは届きますか?
ナンバーポータビリティで別キャリアに移動した場合でも、キャリアを自動判別してSMSが送信されます。
送信したSMSはどのくらいの時間で相手に届くのですか?
通常は数秒~数十秒程度で届きます。通信状態・電源のOFFなどにより届かない場合、受信キャリア側で一定時間内リトライが行われます。

※リトライの時間・間隔は受信するキャリアの設定により異なります。

ご契約前によくいただく質問

申し込み後、どれくらいの期間で利用開始できますか?
お申込みいただいてから最短2日でご利用開始できます。
※ご利用前に弊社所定の審査がございます。
複数の店舗で利用したいのですが、契約は店舗ごとに行う必要がありますか?
1契約のみで複数の支社や店舗でのご利用が可能です。
fonfun SMSは1契約でユーザーを無限に作成することができます。
例えば、部署ごと、店舗ごとなど、複数でご利用いただいても契約数は1つとなります。なので導入時の初期費用、月額費用を大幅に削減することができます。
利用条件はありますか?
ご利用は弊社が定める利用規約をご確認ください。
利用規約(https://ssl.r-sms.jp/kiyaku.html)をご確認ください。
支払はどのようになりますか?
お支払方法は口座引き落としまたはクレジット支払いとなります。
料金について教えてください
詳しくは料金(https://ssl.r-sms.jp/price.html)をご確認ください。
見積りが欲しいのですが
詳しいご利用方法などヒアリングさせていただき、お見積書を発行いたします。
まずはお問い合わせください。
WEBからのお問い合わせ https://ssl.r-sms.jp/contact.php
電話でのお問い合わせ:03-6300-0157
トライアル利用はできますか?
トライアル利用は可能です。以下までお問合せください。
WEBからのお問い合わせ https://ssl.r-sms.jp/contact.php
電話でのお問い合わせ:03-6300-0157

サービスに関して

パソコン操作が苦手なのですが使いこなすことができますか?
ご安心ください。
fonfun SMSの管理画面は直感的に利用できる仕様となっておりますが、ご不明な点がありましたら 専任の営業担当または専用のコールセンターへお問い合わせください。
お電話、メール、web会議にてサポートさせていただきます。
ITに詳しい担当者がいないのですが大丈夫でしょうか?
ご安心ください。 導入時も導入後もしっかりとサポートさせていただきます。
導入時の操作説明会の開催や導入後の活用確認など担当営業がサポートいたします。

また担当者の確保が難しい場合は配信を弊社にて代行してSMSを送信するオプションも ご用意しておりますので、ご活用ください。
SMS送信前に準備するものはありますか?
インターネットに接続できるパソコンまたはタブレット、送信先となる携帯電話番号の情報があればSMSを送信できます。
WEBブラウザから管理画面にログインしてSMSを送信することができます。

ご利用にあたり複雑な設定や新たに機器を導入していただく必要はございません。
一斉送信はできますか?1通ずつ送ることもできますか?
一斉に送信することはできます。
また1通ずつ送信することもできます。
一斉送信で1つのCSVファイルで送信できる件数は何件ですか?
5,000件です。
アドレス帳の最大登録件数は何件ですか?
5,000件です。
送信結果はいつまで表示されるのですか?
送信してから90日間です。
テンプレートの登録件数は何件ですか?
1ユーザー毎に100件です。
送信元(From)の番号はどうのように表示されますか?
ベーシックプランの場合は弊社専用の送信番号が表示されます。
受信する携帯電話がdocomo、au、楽天モバイル端末の場合:050-5577-6400
受信する携帯電話がsoftbankの場合:22880

プレミアムプランの場合、受信する受信する携帯電話がdocomo、au、楽天モバイル端末の場合にはお客様のご希望の電話番号を表示することができます。
プレミアムプランでも受信する携帯電話がSoftbankの場合は 22880という番号が表示されます。

プランについては料金ページをご確認ください。
送信元(From)の番号は変えることができますか?
プレミアムプランの場合、受信する携帯電話がdocomo、au、楽天モバイル端末の場合はお客様のご希望の電話番号を表示することができます。
プランについては料金ページをご確認ください。
海外にも送信できますか?
海外の端末には送信することはできません。
APIでも使えますか?
APIプランがございます。
プランについては料金ページをご確認ください。
送信する時間を予約できますか?
予約送信機能がございます。時間を指定して送信することができます。
文字数制限はありますか?
660文字まで送信することができます。ただし、課金ルールがSMS受信キャリアによって異なります。詳しくは、弊社までお問い合わせください。
その他、画像などをリンクしてお送りすることの出来る「詳細ページ送信」「配信停止付き送信」のご用意もございます。
本人認証としても使えますか?
SMS認証としてご利用いただいているお客様も複数いらっしゃいます。
電話番号が変更されて届かなかった場合どうなりますか?
SMSが届かなかった場合、送信結果画面にて送信エラーという表示を確認することができます。
プレミアムプランの場合は送信結果の詳細まで把握することができます。
格安SIMにも送信できますか?
格安SIMの契約電話回線により送信することが可能です。
SMSが届かない場合はありますか?
圏外、電源が入っていない、SMSの受信を拒否しているなどでSMSが届かない場合はあります。
その場合は送信結果画面で確認することができます。
利用している顧客管理システムと連携してSMSを送信できますか?
fonfun SMS APIをご利用いただくことで御社システムと連携し、SMSを送信することが可能です。

代理店について

代理店制度はありますか?
代理店制度をご用意しています。
詳しくは代理店についてをご覧ください。